美人さんすぎる

なんだ? 美人さんすぎるってなんだ?

安っぽく軽薄で、言葉の重みを全く感じない、安直な強調表現。「すぎる」ってさ、動詞や形容詞、形容動詞と一緒に使われるものであって、本来、名詞と一緒に使われることはないんだよ。日本語としておかしいんだよ。そしてさ、「過ぎたるは猶及ばざるが如し」ってことわざがあるように、本来はマイナスイメージの意味を含む言葉なんだよ。

 

でもさ、でもよ、23個のゼロと右上のスミ1、だよ。

 

変な日本語は使いたくないんだよ、でもさ、でもよ、こんなスコア見たらさ、仕方ないよね、申し訳ないけど、使っちゃうよね、使わせてください、その表現を。

 

美人さんすぎるよ、「23個のゼロと右上のスミ1」。もう1回言うよ、美人さんすぎるよ。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。